どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    この度妊娠五週目になり赤ちゃんを授かりました。以前から酷い…

    この度妊娠五週目になり赤ちゃんを授かりました。
    以前から酷い便秘に悩まされ市販の下剤を服用していますが妊娠4週から7週が赤ちゃんの器官が一番成長するときで薬の影響を受けやすい時期と知りましたが服用を続けると奇形児になりますか。
    ネットでは基本的に飲んでも大丈夫だが早産や子宮収縮がある場合も記載されていました。
    病院の先生にお聞きしたかったのですがお恥ずかしいことに言えだせずこちらでご相談させていただくことにしました。
    できれば赤ちゃんも大事ですが便秘になると吐き気がしたりお腹がはって食欲がなくなったりすることがあるので服用できるならそのまま服用したいと考えております。
    ご返信お待ちしております。

    2020.09.07 12:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の便秘についてご心配されているようですね。
お分かりのように、今は器官形成期ですので、催奇形性のある薬剤は服用できません。
便秘薬にもいろいろ種類があり、比較的安全なものも服用すべきでないものもあります。
酸化マグネシウムやビオフェルミン製剤は比較的安全であるとされています。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。妊娠中に使用できる下剤として酸化マグネシウム(マグミット)やピコスルファートナトリウムなどの下剤は体には吸収されずに腸管内に留まるため、赤ちゃんに影響なく安心して使えるとされています。薬剤は出来るだけ控えるために
水分をたくさんとるようにする
野菜などから繊維質をとるようにする
ヨーグルトや発酵食品を食べる
ウォーキングなどの軽い運動をする
自分なりのストレス発散法を見つける
などを試みそれでも改善し無い場合は主治医にも下剤の服用してよいか一度ご相談されることをお勧めいたします。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

妊娠中に使用可能な下剤になりますと酸化マグネシウム(マグミットなど)がありますね。この薬は消化管から吸収されず腸管内のみで効果を示すため赤ちゃんへの影響はないとされています。

他にはラキソベロン等の滴下型のお薬もありますが、習慣性があるため長期使用は好ましくなく、大量投与で子宮収縮を引き起こすことがあるため注意が必要です。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談