どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    天気の悪い日、台風の日などに心臓のあたりがキュッとする様に…

    天気の悪い日、台風の日などに心臓のあたりがキュッとする様に苦しくなり、息苦しくなります。これはなんでしょうか?
    また、天気の悪い日は頭痛もあります

    2020.09.07 16:03
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

心臓疾患であれば締め付けられるような痛みが数分間から十数分間以上続きますので心臓以外の痛みかもしれませんね。考えられるものとしては肋間神経痛や逆流性食道炎なるかもしれませんね。胸やけや酸っぱいものが上がってくるなどの症状があれば逆流性食道炎の可能性が高いです。

天気の悪い日は低気圧のため頭痛が起こりやすくなる事はよくありますね。

痛みが続くようであれば頭痛に関しては神経内科や脳外科に、心臓あたりの痛みは内科、肋間神経痛のようであれば整形外科を受診されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
天気の悪い日などに、心臓のあたりが苦しくなり、息苦しくなるということですね。また、頭痛もあるようですね。
天候の悪化に伴う気圧の低下による自律神経失調症や片頭痛の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、大きな病院の総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。天候や台風などの気圧、気温などの変化で心臓の苦しさが出現する場合は虚血性心疾患よりは自律神経失調症状や肋間神経痛などが鑑別にあがります(天候で頭痛が増悪する場合は片頭痛発作と思われます)。この場合少し経過観察でも良いですが咳嗽や喘鳴、冷や汗などの随伴症状が出る場合は一度循環器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談