どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    嫌なことをがあったりすると心臓がすごくバクバクして苦しくな…

    嫌なことをがあったりすると心臓がすごくバクバクして苦しくなり過呼吸のような症状になってしまいます。
    また、大きい物音に関するトラウマがあり、
    大きな物音を聞くと、大きな声を聞くと
    苦しくなってしまいます

    2020.09.07 16:04
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
嫌なことをがあったりすると、動悸や過呼吸が起こるということですね。
大きな物音や大きな声を聞くと、苦しくなることもあるようですね。
頂きました症状の内容からは、不安障害や適応障害の可能性を心配します。
一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嫌なことがあると心臓がバクバクし過呼吸発作が出現されているのですね。大きい物音のトラウマなどの既往があるとすると心理的症状や自律神経失調症状、PTSDの1症状の可能性もあります。ですのでまずは一度心療内科でご相談されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

嫌なことがあると過呼吸や動悸頻脈などの症状が出るのですね。

PTSD、不安神経症などの可能性があるかもしれません。日常生活に支障が出ているようであればいちど心療内科や精神科でご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心臓について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談