どのような症状で
お困りですか?
  • 下腹部痛で心配しています。2週間前に子宮ポリープを切除しま…

    下腹部痛で心配しています。2週間前に子宮ポリープを切除しました。頻尿と残尿感があり、生理も終わり頃なのに下腹部痛があります。排尿後の痛みはありません。膀胱炎で下腹部が痛いということはあるでしょうか。

    2020.09.08 07:48
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
下腹部痛についてご心配されているようですね。
排尿時痛はないようですが、頻尿と残尿感を伴っているようですので、膀胱炎の可能性を考えます。婦人科手術との関連性については判断つきかねます。
一度、泌尿器科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下腹部痛が出現されているのですね。子宮ポリープ切除については2週間前とのことですので影響はすくないと思われます。膀胱炎で下腹部痛がでることは多いです。初期対応としては水分摂取による排尿促進、鎮痛剤の内服などで少し経過観察され疼痛が続く場合や安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

膀胱炎で下腹部痛が出る事はあるかもしれませんね。膀胱自体が下腹部にありますのでその痛みの可能性もあるかもしれません。

現在は膀胱炎の治療はされているのでしょうか。もしなければいちど泌尿器科で診察を受けると良いと思います。

もし泌尿器系の痛みでなければ再度婦人科でご相談されるか、内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談