どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1ヶ月ほど前から、食後に吐き気が必ず起こります。常に空腹感…

    1ヶ月ほど前から、食後に吐き気が必ず起こります。
    常に空腹感があり、食べると少量で満腹になってしまい、その後すぐに吐き気がします。
    歩いたりできないので、座って治るのを待つと、数分で回復します。
    普段から便秘と下痢が少し気になるくらいで、嘔吐は一度もなく、受診するほどではないのかなと判断しております。

    現在、低容量のピルを服用しています。
    副作用の可能性を考えたのですが、服用していない期間も吐き気があったので質問させていただきました。

    2020.09.09 01:11
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

食べても少量ですぐ満腹になってしまう、などの症状からは機能性ディスペプシアなどの可能性があるかもしれませんね。

また便秘と下痢が繰り返すなどであれば過敏性腸症候群などのこともあるかもしれません。

両者ともストレスが原因となるものです。
いちど消化器内科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気や便秘や下痢などの症状でお困りのようですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、過敏性腸症候群や機能性ディスペプシアなどの消化器疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気が遷延されお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが急性胃腸炎、逆流性食道炎や機能性胃腸症候群、薬剤性副作用なども鑑別にあがります。初期対応としてはガスターなどの制酸剤などを食前内服を試されても良いでしょう。それでも嘔気嘔吐が続く場合、経口摂取不良、腹痛や発熱などの随伴症状が出る場合は一度消化器科のある病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談