どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2歳半の息子の膝の裏がアトピー性皮膚炎で昨年4月から通院し…

    2歳半の息子の膝の裏がアトピー性皮膚炎で昨年4月から通院していますが、酷くはならないですが現状維持で症状が改善されません。

    本人は元々痒がっているわけではないので気長にと思っていましたが、これは成長するにつれ体力がついてくるとよくなってくるものなのか治療すればよくなるのか教えていただきたく相談しました。
    場合によっては病院を替えるつもりです。

    添付した写真の薬を朝晩2回塗っています。
    ステロイドは処方されていますが、あまり使わないほうがいいと言われているため最近は使っていません。(処方されたとおり薬を3種類塗っていたときは改善されていました)

    よろしくお願いします。

    2020.09.09 16:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様のことについてご心配されているようですね。
アトピー性皮膚炎の症状が改善されないようですね。
病状の詳細が分かりかねますので、今後のことは予測できかねます。
ステロイド剤をご使用されていた時期は症状が改善していたようですので、ステロイド剤の使用についてよくご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。2歳半のお子様に膝裏のアトピー性皮膚炎症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが処方薬としては保湿剤や抗ヒスタミン剤などが処方されていますので使用される分には問題ないと思います(ご記載のようにステロイドは短期間にされたほうが良いです)。年齢があがるにつれ良くなるかは分かりませんが接触性皮膚炎なども部位的に鑑別にあがるため汗をかいたらよくシャワーなどで洗浄(石鹸などの界面活性剤の使用は控えられたほうが良いでしょう)や濡れタオルなどで清拭をこまめにされてください。それでも改善傾向に乏しい場合は一度皮膚科専門医を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お子様がアトピー性皮膚炎と言うことでご心配のことと思います。
アトピー性皮膚炎は皮膚を清潔に保ち保湿をしっかり行うことが大切になります。一般的には成長とともに症状は軽減されていくと思います。

現在おかかりなのは皮膚科専門医でしょうか。そうであれば治療を続けていくと良いと思います。

また何かありましたらご相談ください。どうぞお大事にされてください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめして。皮膚科専門医です。アトピー性皮膚炎の診断は、皮膚科専門医によってなされましたか?アトピー性皮膚炎の診断には、診断基準があります。全身にわたる、慢性、反復性の湿疹が、2〜6ヶ月以上にわたり、繰り返す疾患です。治療法は、保湿と、部位により、適切な強さのステロイドを塗ることです。残念ながら、写真では、ステロイドが確認できません。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。

アドバイス : 受診を勧める
皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談