どのような症状で
お困りですか?
  • 受診すべきか、アドバイスをいただきたくお願い致します。昨日…

    受診すべきか、アドバイスをいただきたくお願い致します。

    昨日、21:30頃まで仕事で忙しくしており(デスクワーク中心)、気づいたら右ふくらはぎ後ろの筋肉奥に痛みがありました。普段は感じないような、だるさと相まったズキズキ感で結構痛みましたが、歩くことは問題なくできました。触っても痛みが増えたり減ったりすることはありませんでした。

    今朝起きた時には、痛みは無くなっていました。ふくらはぎにやや違和感はある気がしますが、特に気にならない程度です。
    今日の体調は普通、午後から少し頭痛はありますが、薬を飲むほどのひどい痛みではありません。

    私は低容量ピル(ファボワール)を4年ほど服用しているため、血栓症に用心して受診した方が良いのか迷っています。

    先週金曜日に1周期分飲み終え、日曜日から生理がきています。

    受診すべきか、様子を見てもよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

    2020.09.09 17:28
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

現在は特に痛みもなく歩行などにも支障は無いのですね。それ以外にも症状がないようであればとりあえずは様子みて良いのではないでしょうか。

ふくらはぎの痛みの原因ははっきりしませんが、もし痛みが続くようであれば整形外科で診察受けると良いと思います。
血栓症についてご心配であれば主治医にもご相談されてみると良いでしょう。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
低用量ピルを内服されているようですね。
右ふくらはぎ後ろの筋肉に痛みがあったということですが、自然に治まったようですね。
ご心配されている血栓症については、典型的な症状ではありませんので、可能性は低いと捉えます。
様子を見られてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の下腿に疼痛が出現されているのですね。受診の目安は持続性の疼痛や腫脹、発赤、熱感などの症状やふくらはぎを圧迫した場合に疼痛が誘発される場合は血栓も否定できず受診が必要です。ご記載のようにピルを内服しているとすると一度下肢静脈エコー検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
ふくらはぎの違和感でご心配のことと思います。
ご記載の状況のみから考えますと、現時点で血栓症を強く疑う状況にはないように思います。また、急いで病院を受診する必要性も低いように思います。
ご心配のようでしたら、ピルを処方してもらっている医員に相談してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談