どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    毎日同じ時間帯(18時頃)から食事と飲酒(缶ビール350m…

    毎日同じ時間帯(18時頃)から食事と飲酒(缶ビール350ml1本、焼酎25%水割り)をします。食事後2ー3時間後胃痛(ぎゅーっとする痛み)があります。医師から処方されたムコスタ錠を服用すると少し和らぎますが、薬の切れ目?夜中〜翌日の日中帯にかけても痛みが強くなります。

    2020.09.09 18:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
夕食後に腹痛があり、内服すると一旦よくなるものの、その後も痛みがあるということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、慢性胃炎や胃潰瘍や胆嚢炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、消化器内科を受診されて、検査・診断・治療を受けられることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが急性胃炎や胃潰瘍、機能性胃腸症候群や胆石や膵炎なども鑑別にあがります。初期対応としては禁酒は必須になり、そのほかムコスタの継続や市販のガスターなどの制酸剤などを内服されても良いでしょう。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状からは急性胃炎や胃十二指腸潰瘍、胆石、膵炎などの可能性があるかもしれません。
胃の痛みであれば、ムコスタも良いお薬ですがもう少し胃液の分泌を抑えるお薬等の方が良いかもしれませんね。
いちど消化器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談