どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    ここ一ヶ月くらい外に出る事が多く、それに伴ってマスクをする…

    ここ一ヶ月くらい外に出る事が多く、それに伴ってマスクをする時間も長くなっています。そのせいか帰宅後喉が少し痛いなと感じたり、胡椒のようなピリッとするものがしみたりします。
    水分は取っていますし、ずっと喋り続けている訳でもありません。外に出ている時間は5〜6時間程度です。
    咳等はありません。次の日には少し気になる程度まで回復し、二日も家にいれば(マスクをしなければ)治ります。

    マスクを長時間する事で喉が痛くなる事はあるのでしょうか。
    また、そういう場合どう対処すればいいのでしょうか。のど飴を舐める等でいいのでしょうか。

    2020.09.09 22:07
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

マスクをすることにより喉が保湿されますのでマスクのために喉が痛くなると言う事はあまりないように思います。ただマスクをした後にそのような症状が続くと言うことであればマスクに何らかの原因があるかもしれませんね。

他には喉に炎症がある、逆流性食道炎があるなどでそのような症状が出る場合もあります。症状が続くようであれば耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

ご自身でできることといえばマスクのタイプを変えてみる、のどあめをなめてみるなどでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みなどについてご心配されているようですね。
マスクをしていない場合は症状がなく、マスクを着用していると症状があるようですので、マスク着用による喉の乾燥が原因であるように捉えます。
こまめに水分補給されて、喉の乾燥を予防されてはいかがでしょうか。のど飴もよいと考えます。
改善がない場合は、呼吸器内科か耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口の中の感覚異常が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが何らかの口内炎や舌炎、末梢知覚神経障害やストレス、ホルモンバランス異常、薬剤性副作用なども鑑別に上がります。初期対応としては水分摂取や飴などを飲用し口腔内の乾燥を予防すること、亜鉛や鉄分などのミネラル摂取などを行うこと(生姜やネギ大根、はちみつなどの口腔内の抗炎症作用のある食事も積極的に摂取されてみてください)、薬剤内服中であれば注意が必要です。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談