どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    血液検査のCRP定量値で、癌があるかどうかわかりますか?0…

    血液検査のCRP定量値で、癌があるかどうかわかりますか?
    0.01でしたが、体調はすぐれません。
    体調不良の割りに、データは良いのですが。

    2020.09.10 15:39
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

CPR検査は炎症の有無、または炎症の程度を示す数値になりますので癌について知る事は難しいですね。通常は細菌感染やウィルス感染症などの場合に検査を行うことが多いです。

どのような体調不良があるか分かりませんが、主治医によくご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
血液検査についてご心配されているようですね。
CRP定量検査は炎症の度合いを知ることができます。
炎症の有無については分かりますが、癌の有無についての指標とは成りえません。
体調不良については医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
血液検査についてご心配のことと思います。
ご質問のCRP定量値は、体内の炎症反応の程度を見るものですから、この数値により癌があるかどうかを判断することはできません。
この数値が、0.01mg/dlであれば、この検査値に関しては正常範囲内と考えられます。
体調不良が会っても、すべてのデータに異常が出るわけではありませんので、正常値があってもおかしいことではありません。
どうぞお大事になさってください。

の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談