どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    もう何年もみぞおちがたまに苦しくなります。痛いというかいた…

    もう何年も みぞおちが たまに苦しくなります。痛いというか いた苦しい感じです。
    一ヶ月に 一回 ほんの数秒のとき 3日続けてのときもありますか、数秒 一分ほどで
    そのあとは何ともありません。でもそれが 何年も続いています。車がなく 小さい子供がいるので 躊躇してしまってます。
    今日はあさおきたら、左胸付近がとても重い痛みが 30分ほどありました。
    そのあと 痛みはなくなりましたが、ご飯を食べるとまたいたくなり、10分ほどで痛みは消えました。そのあとはとくにいたくありません。何か病気なんでしょうか?

    喘息の吸入器を使ってます
    使うと心臓がバクバクします。

    2020.09.10 16:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
みぞおちが苦しいことについてご心配されているようですね。
喘息の吸入をされると動悸がするようですね。
頂きました症状の内容からは、心臓疾患や肺疾患や消化器疾患の可能性を考えます。
一度、大きな病院の総合内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。就寝時に胸部痛が出現されたのででしょうか。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご相談者様のご年齢からは虚血性心疾患よりは肋間神経痛や胆石発作、急性胃痙攣、ストレスや心因性発作の可能性があります。初期対応としては食前のガスターなどの制酸剤の内服や疼痛時にブスコパンなどの鎮痙剤が除痛に有効な可能性があります。ただ症状が何年も続いているとすると一度消化器科を受診され消化管の器質的異常がないか一度検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

食事に伴うみぞおちの痛みとなりますと、胃炎、胃十二指腸潰瘍、膵炎などの可能性があるかもしれません。いちど消化器内科や内科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また左胸の痛みが締め付けられるような痛みであれば虚血性心疾患などの可能性もあるかもしれません。そのような痛みであれば循環器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談