どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    以前、母の原因不明の目の脂肪腫で相談した者です。先日病理検…

    以前、母の原因不明の目の脂肪腫で相談した者です。先日病理検査の結果が出ましたが、稀の症状で結局分からないものでした。

    昨年12月に乳がんを患い摘出手術をした後、急な赤血球の減少により抗癌剤治療が受けられず、緩和ケア治療をしただけの為、その乳がんが原因の可能性もあると言われました。

    現状意地ができる可能性を信じ、放射線治療を勧められましたが、放射線治療も視力が落ちると検索ででてきたので、どうなのだろうかとより心配になりました。
    しかし、左目は閉じたまま、右目は少し空いているものの以前よりも酷くなり、眼球が奥まってしまっているので、このままいくと全盲になることもあると言われてますます不安が募るばかりです。
    放射線治療に委ねるしかないのでしょうか。

    2020.09.10 22:59
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

結局病理組織検査ではどのようなものかわからなかったと言うことでしょうか。悪性か良性か、また放射線に感受性のあるようなものかどうかもはっきりしていないと言うことでしょうか。

ネットでは放射線治療したほうが良いかわかりませんので、ご心配であればセカンドオピニオンをされても良いように思いますが。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お母さまのことについてご心配されているようですね。
原因不明の目の脂肪腫であり、まれな疾患であるということですので、治療法が確立していないものと捉えます。
放射線治療についても、メリットとデメリットがあるかと考えます。よくお話しされてから、決断されたほうがよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眼瞼周囲の脂肪腫様病変が出現されているのですね。病理結果の詳細が不明ですので判断が難しいですが乳がんとの関連性があるとすると癌の転移性腫瘤なのでしょうか。この場合、外科的な切除ができないとすると放射線治療が必要になることがあります。無治療の場合全盲のリスクがあるとするとやはり照射を検討されたほうが良いかもしれません。まずは主治医からも放射線治療のメリットデメリットについて良くご説明を聞かれることをお勧めいたします。

こんにちは。
お母様のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況から考えますと、現状では全盲になるリスクがあると言うことですから、放射線治療で視力が落ちる可能性があるとしても、選択肢にはなると思います。
部位によっては、視力への影響を出来るだけ避けることもできるかもしれませんので、担当医によく相談してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談