どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日、母の目の脂肪腫につき相談した者です。放射線治療の説明…

    昨日、母の目の脂肪腫につき相談した者です。放射線治療の説明をよく聞き、前向きに治療を検討しようと思います。

    たびたびの質問失礼いたします。

    ステロイド剤の服用により、腫瘍が柔らかくなるかもと言われましたが、効果はなかったため、現在は病院でもらった目薬をさしています。
    指で持ち上げる程度でしか視界も狭く視力も落ちてしまっておりますが、これ以上瞼がくっついて行かないように、なにか手立てなどできることはありませんでしょうか?
    顔周りのストレッチなど、できることは全てやりたいと思っています。
    アドバイスいただけますと幸いです。
    よろしくお願い致します。

    2020.09.11 11:10
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

現在まぶたが落ちているのは脂肪腫が大きくなっているために目が開きにくくなっていると言う事ですね。何か手立てがあれば良いですが残念ながらストレッチなどでどうにかなるようなものでは無いですしあまり刺激を与えない方が良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お母さまのことについてご心配されているようですね。
放射線治療についてご検討されているということですね。
瞼が下がって、視界に影響しているようですね。
効果は確実ではないかもしれませんが、「眼瞼 トレーニング」で検索するといくつか紹介されています。そのうち一つを紹介します。
https://www.gankenkasui.biz/blog/2016/08/post-128-530413.html
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。
お母様のことでご心配ですね。
腫瘍の状態を実際に見てみないとはっきりしたことは申し上げにくいのですが、まずは現在の治療をしっかりと行っていくのが良いでしょう。処方された目薬をしっかりと使い、放射線治療についても早めに計画をしていくのが良いと思います。
腫瘍自体は、あまり触ったりしない方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

腫瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談