どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間位前からげっぷが頻繁に出るように胃の不快感や吐き気、…

    1週間位前からげっぷが頻繁に出るように胃の不快感や吐き気、あまりにも胃が気持ち悪いようでしたら吐こうと思えば吐けます。慢性胃炎、逆流性食道炎ぎみ、食道れっこうヘルニアと10年位前から言われています。

    2020.09.11 17:39
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

1週間前からゲップや胃の不快感吐き気などの症状が続いているのですね。

症状からはゲップ等は食道裂孔ヘルニアやそれによる逆流性食道炎、慢性胃炎、機能性ディスペプシア、呑気症などの可能性があるかもしれません。現在消化器内科で診察を受けてらっしゃいますでしょうか。内服治療はしていらっしゃいませんか。

もし受診されていないのであれば消化器内科受診をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
げっぷや胃の不快感などでお困りのようですね。
今回は、慢性胃炎や逆流性食道炎や食道裂孔ヘルニアの症状が現れている可能性を考えます。
改めて、診断や治療の必要性があるようにも捉えます。
一度、消化器外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
げっぷや胃の不快感や吐き気でお困りのようですね。他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、以前からの、慢性胃炎や逆流性食道炎や食道裂孔ヘルニアの症状であるように捉えます。
症状が続いているようですので、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ゲップでお悩みなのですね。病的なゲップ(腸閉塞や機能性胃腸症候群など)でないとすると多くは呑気が原因になります。初期対応としては早食いや炭酸飲料を控える、食事中の過度な会話を慎むなどの対応が必要です。また姿勢不良も呑気の原因になりますので長時間のスマホやパソコン操作にも注意が必要です。食道裂孔ヘルニアや加齢による呑気もありますがそれでも症状が改善し無い場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
慢性胃炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談