どのような症状で
お困りですか?
  • ここ1週間前後、夕方くらいから寝る前くらいまでへそまわりと…

    ここ1週間前後、夕方くらいから寝る前くらいまでへそまわりとかそれより下くらいが痛くなります。トイレに行って排便しますが痛いままです。朝から午前昼くらいまではそんなに気になりません。熱はありません。膀胱炎ぽいので泌尿器科に行き抗生剤を飲みました。多少頻尿や残尿感はおさまりました。でも、夕方になると痛くなります。生理は昨日終わりました。

    2020.09.11 19:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ここ1週間ほど、夕方から寝る前まで下腹部痛があるということですね。排便しても痛みがあるということですね。
頂きました症状の内容からは、大腸憩室炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下腹部の腹痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが膀胱炎以外の可能性として過敏性腸症候群や神経痛、腸管蠕動痛、虫垂炎や卵管炎なども鑑別にあがります。初期対応としては処方された抗生剤の継続と鎮痛剤の内服で経過観察されてみてください。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

夕方から夜間にかけて下腹部の痛みがあると言う事ですね。膀胱炎のようだったと言うのはその1週間前からでしょうか。内服薬で膀胱炎の症状は改善されてきたと言う事ですね。ただ下腹部が痛みが続くと言う事ですと消化器系の問題かもしれませんね。お通じは特に下痢をしているなどはないでしょうか。大腸に炎症などの問題があるのか、あるいはストレス性の過敏性腸症候群のようなものなのか実際に見てみないと分かりませんので消化器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
残尿感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談