どのような症状で
お困りですか?
  • 5ヶ月前から、左肩が重度に痛く、整形外科の先生から変形性頚…

    5ヶ月前から、左肩が重度に痛く、整形外科の先生から変形性頚椎症からくる肩の痛みと
    凝りだからと言われ、ボルタレンSRカプセルを1日2回服薬してますが、薬の効果が切れる時間があり、そうなると強烈な痛みが出ます。主治医の整形外科の先生の所は、レントゲンしかなく、メディカルスキャニングで、左肩のMRIの紹介状を書いて頂けるか聞いてみようと思いますが、このような紹介状を
    頼むのは、タブーでしょうか?宜しくお願いします。

    2020.09.11 22:33
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

薬が切れると激痛になると言うことでおつらいことと思います。
痛み止めを長期に飲み続けると言うことも副作用の問題もあり神経ブロックなどの治療も考慮しても良いかもしれません。主治医にお薬の効果が切れると激痛になることをお話になり更なる治療法やより詳しい検査の必要性(MRI等)等についてお伺いになってみるといいと思います。もしくは現在おかかりなのがクリニックであれば総合病院の頸椎症に詳しい医師に診てもらうのも良いのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
左肩の強い痛みについてご心配されているようですね。
変形性脊椎症の診断で鎮痛剤での治療をされているようですが、
治療効果が上がっていないような印象を受けます。
CTやMRIでの診断も必要であるような印象を受けます。
一度、紹介状の依頼をされてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左肩痛が遷延され変形性頚椎症と診断されたのですね。初期対応としては局所の安静や消炎湿布の貼付、鎮痛剤の内服、疼痛部のマッサージやストレッチ、温熱療法などを試みてください。急性期を過ぎれば肩回りの筋力トレーニングなども徐々に行ってみてください。また理学療法として牽引や電気治療なども有効です。MRIについてはご希望されば現在の主治医に紹介状を依頼されても良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
変形性頚椎症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談