どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日も相談致しましたが、二の腕を打って表側が盛り上がって、…

    昨日も相談致しましたが、二の腕を打って表側が盛り上がって、触るとカレースプーン位の形のしこりがあり、しこりきずいたのは最近です。固く、曲げると、風船みたいに膨らみます。肌の色は、肌色です。

    2020.09.12 13:12
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

2月に打撲をした部分にカレースプーン状のシコリができており、腕を曲げるとそのシコリが膨らんでくると言う事ですね。

シコリは打撲当時に出血をしたのであれば皮下血腫が線維化したものかもしれません。触ってみてシコリの硬さはどうでしょうか。

実際に見てみないと分かりませんので整形外科での診察をお勧めします。土曜日でも午後から診察している整形外科があれば受診をされてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腕の打撲後に同部に硬いしこりが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが皮膚所見の異常(発赤やびらんなど)悪性腫瘍よりは同部の皮下出血の瘢痕化や受傷部の瘢痕線維化などが鑑別にあがります。疼痛などがなければ少し経過観察でも良いですが症状が気になる場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
二の腕を打撲されたようですね。
表面あ盛り上がっていて、しこりがあることにきづかれましたでしょうか。
表面の変化がないようですので、皮下の変化であると捉えます。
形が変化するようですので、袋状のものに何らかの液状のものが入っていると考えます。
一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
しこりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談