どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    すいません。二の腕の裏側が痛いのは確かなんですが、本当はど…

    すいません。二の腕の裏側が痛いのは確かなんですが、本当はどの辺りが、痛いのか、分からないのですが、市販の湿布としたら、どの辺りに張れば良いでしょうか?

    2020.09.12 17:08
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ニノウデの裏側が痛いにもかかわらずどのあたりが痛いのかはっきり分からないと言う事ですね。その場合は押してみて痛い部分、動かして痛い部分に湿布を貼ってみてはいかがでしょうか。
あるいはその辺全体に貼ってみるといいかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
二の腕の裏側が痛いのは確かなんですが、本当はどの辺りが、痛いのか、分からない、ということですね。
湿布をご使用されるということでしたら、概ね痛みのある位置にご使用されることで十分効果が期待できるものと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

ご相談ありがとうございました。打撲後に疼痛や痺れが出現されたとご質問されたかたの追加ですね。痛い部位が特定できればその部位に貼付されてください。痛みが間欠的でも皮膚所見の変化(発赤や腫脹)や神経症状、運動障害などがあれば一度レントゲン検査やMRI検査が適応になる可能性があります。ですので症状が続く場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。湿布は、通常は、痛いところ貼るのが一般的です。それでも痛みがひかない場合は、痛み止めを飲んでください。自覚症状がひどくなくても、決してそのまま放置せずに、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。皮膚科専門医が診察して、必要あれば、整形外科を紹介していただくこともあります。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談