どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    最近です。関係ないのかも知れませが、痛みだしてからてす。以…

    最近です。関係ないのかも知れませが、痛みだしてからてす。以前は、そのようなことなかったので、汗は、顔だけに書きます、したたり落ちる位てす。

    2020.09.12 22:36
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

多汗症の可能性があるかもしれません。先ほども書きましたが内科的な病気から来る場合もありますし原因がはっきりしない場合もあります。また更年期の年齢であればホットフラッシュなどの可能性もあるかもしれません。
多汗症については皮膚科や、ホットフラッシュの可能性があれば婦人科でご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
痛みが現れてから、汗をかきやすくなったということですね。
顔だけにあって、滴り落ちるくらいということですね。
痛みとの関連性については判断つきかねます。
多汗症の可能性があるかもしれません。症状が続くようでしたら、一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発汗異常が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが発熱などの感染や炎症などの随伴症状でないとするとホルモンバランス異常(更年期症状)や自律神経失調症状、多汗症などが鑑別にあがります(顔面のみとすると局所性の多汗症の可能性があります)。まずは発汗後のタオルでの清拭や充分な休息休養を確保しストレスを避けること、また就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動で自律神経の調整を図ってみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。直接、診察しないと、正確には判断できませんが、お話を伺う限り、局所性の多汗症が考えられます。通常、多汗症には、痛みを伴う事はありません。多汗症の治療は、汗を抑える塗り薬や、飲み薬がありますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談