どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    肝機能ALP値について先日受けた人間ドックの結果が戻ってき…

    肝機能ALP値について

    先日受けた人間ドックの結果が戻ってきました。
    昨年の数値と見比べて、極端に違うものが偶然目に留まり、気になりました。
    肝機能のALP値です。
    41U/Lでした。基準が122未満となっているので、特に異常とは記されていなかったのですが、昨年との差に気になり、調べてみると、下限基準が100となっているサイトもあり、不安になりました。
    ALP値41U/Lはどうなんでしょうか?
    教えてください。

    2020.09.12 23:20
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ALPアルカリフォスファターゼの数値が低かったと言う事ですね。この数値が上昇する場合は胆道や肝臓、小腸などに問題がありますと数値が高くなります。ただ数値が低い分に関しては経過を見て良いと思いますが、中には遺伝的に数値が低くなるものもあります。ただ去年までは問題なかったのであれば心配ないと思います。

また何かあればご質問くださいどうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
ALP値についてご心配されているようですね。
ALP値は基準値が50から350となっていますので、41は基準値を下まわるものと捉えます。
その場合は、亜鉛欠乏症や甲状腺機能低下症などの可能性を考えます。
一度、内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談