どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    仮に悪性だったら、湿布とかしても、痛み収まりますでしょうか…

    仮に悪性だったら、湿布とかしても、痛み収まりますでしょうか?現在、湿布してますが、痛みすこし、収まり、痺れも余りないです。
    一時的も知れませんが。

    2020.09.13 07:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
痛みに対して湿布をご使用されているようですね。
痛みと痺れが治まっているようですね。
仮に、悪性であったとしても、痛みが治まることがありますので、自覚症状だけでは、判断つきかねます。
一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腕の打撲後に同部に硬いしこりが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが悪性腫瘍よりは同部の皮下出血の瘢痕化や受傷部の瘢痕線維化などが鑑別にあがります。悪性の骨腫瘍であればシップのみでは症状が改善し無いことが多いです。診断にはレントゲン検査やMRI検査が必須になります。痺れと疼痛については関連性は否定できません。症状が気になる場合は一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

もし悪性疾患であれば湿布程度では痛みはなかなか取れないと思います。また症状もどんどん悪化してくることも多いと思います。湿布で痛みが和らいできたのであれば何か炎症性のものだったのかもしれませんね。 

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですね。通常、悪性腫瘍でも、痛み止めを飲むと、一時的に痛みが止まることがあります。自覚症状がひどくなくても、決してそのまま放置せずに、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談