どのような症状で
お困りですか?
  • ニキビの治療で、ナジフロキサシンクリーム1%『トーワ』とい…

    ニキビの治療で、ナジフロキサシン クリーム1%『トーワ』というチューブの薬を顔に塗っています。
    これを塗ったあと、そのままメイクはしてもいいのでしょうか。
    日焼けが気になるので日焼け止めだけでも塗りたいのですが、薬がベタベタしていて日焼け止めやメイクをしていいのか悩みます。
    よろしくお願いします。

    2020.09.13 08:35
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

そのお薬を塗った上から日焼け止めやお化粧されても問題ないと思います。ただし症状が悪化するようであれば日焼け止めクリームやお化粧自体も控えた方が良いかもしれませんね。そのような場合は主治医にご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ニキビの治療で、ナジフロキサシンクリーム1%『トーワ』をご使用されているということですね。
添付文書を確認しましたが、化粧や日焼け止めと併用してはいけないという記載はありませんでした。
化粧品などの使用上の注意に皮膚病変のある部位に使用しないこととなっていない場合はよろしいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。面皰の治療で外用抗菌剤クリームを処方されているのですね。併用による配合変化の可能性もありますが一般的には日焼け止め帽子の塗り薬は外用剤の塗布後にぬられても問題ないと思われます。抗菌クリームを塗布後、紙タオルなどで余分な皮脂をぬぐってからメイクや日焼け止めを塗布されてみてください。また何かございましたら仰ってくださいね。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。ニキビの原因は、毛穴の詰まった中に、ばい菌が入り込んで発症します。ナジフロキサシンクリームは、毛穴の中のばい菌を、抑える効果があります。ナジフロキサシンクリームを塗って、その上から、日焼け止めや、メイクは可能ですが、毛穴を塞がないような、ノンコメドジェニックテスト済みのものを、選ぶようにしましょう。

ナジフロキサシンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談