どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    湿布は、効果なくなると、又、痛みとか、出ますでしょうか?気…

    湿布は、効果なくなると、又、痛みとか、出ますでしょうか?

    気付い湿布してるせいかも知れませんが、昨日の夜から、してますが、痛みもありませんし、痺れも、たまに痺れる位で。炎症か何かだったのかも知れませんね。。

    2020.09.13 13:46
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

湿布は効果が切れますとまた痛みが出てくる可能性はありますね。ただ炎症が治まってくると湿布をしなくても痛みがひいてくると言うこともあります。

そのようになりましたら湿布の使用は一旦お休みしてもいいと思いますよ。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
湿布をご使用されて、痛みと痺れが軽快しているということですね。
湿布の効果が現れているものと捉えます。
湿布の効果は時間の経過と共に減弱します。
時間の経過により、痛みや痺れが再び現れるようでしたら、一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。湿布の成分でロキソプロフェンなどの鎮痛成分が含まれていますのでそれによる除痛効果があれば湿布をはがした後に再度疼痛が出る可能性もあります。ただ疼痛が軽減しているのであればまずは局所の安静を保ち経過観察されても良いでしょう。痺れの再燃や腫脹、熱感などの随伴症状がある場合は念のため病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。筋肉痛などの炎症に対しては、消炎鎮痛剤に湿布は、有効です。ただし、末梢神経の障害による痛みに対応しては、湿布ではなく、消炎鎮痛剤の内服が有効です。末梢神経の痛みは、冷やすと痛みが増して、温めると楽になることがあります。痛みが落ち着いていても、受診なさることを、お勧めします。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談