どのような症状で
お困りですか?
  • ロキソプロフェン以外の湿布でも、効果は同じ位出ますでしょう…

    ロキソプロフェン以外の湿布でも、効果は同じ位出ますでしょうか?塗るタイプの湿布でも同じでしょうか?今、少し、また、痛み出して来ましたやっぱり、炎症とかではないのかも?

    2020.09.13 14:04
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ロキソプロフェン以外の湿布でも効果は期待できるのではと思います。効果としては湿布の方が塗り薬よりも効果が得られやすいかもしれません。
痛みがまたぶり返したのであれば、炎症がまだ完全に収まっていない可能性もあるかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
湿布のタイプについてご心配されているようですね。
湿布の有効成分により、ある程度の効果の違いはありえることです。
実感される効果の違いによって選ばれてはいかがでしょうか。
痛みが現れてきているようですので、一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。消炎湿布に配合成分はロキソプロフェンやボルタレンなど多彩な鎮痛成分がありますが効果についてはどれも大きな差異はないと思われます。塗るタイプの鎮痛剤ゲルも同様の効果が期待できます。疼痛の再燃のみでは炎症かどうかの判断はできません。まずは湿布や鎮痛ゲルなどを塗布し明日も疼痛が改善し無い場合は一度整形外科の受診をご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。それは困りましたね。ロキソプロフェンなどの消炎鎮痛剤は、湿布でも、塗り薬でも、効果は同じなことが多いです。消炎鎮痛剤を塗ったり、貼ったりしても、痛みが続く場合には、消炎鎮痛剤の内服が有効なことがあります。受診までの期間は、お近くにある、調剤薬局の薬剤師の先生に、痛み止めをいただくと良いでしょう。お大事になさってください。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談