どのような症状で
お困りですか?
  • 胃の痛みがあり、明日胃カメラをうけます。症状としては、逆流…

    胃の痛みがあり、明日胃カメラをうけます。症状としては、逆流性食道炎にていますが胃癌だったらと不安です。もし、逆流性食道炎だった場合、浮遊性の目眩の症状はでますか?時々、ふわふわとした目眩があります。

    2020.09.13 18:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
胃の痛みがあり胃カメラ検査を受けられるということですね。
逆流性食道炎のような症状があるようですね。
胃癌の可能性の有無については検査結果を待ちたいところです。
逆流性食道炎と浮動性目眩の関連性は低いと考えます。こちらについては、耳鼻科の受診をご検討ください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛症状が出現されているのですね。逆流性食道炎は女性に多く胸焼けや呑酸などが主症状が多いです。浮遊性眩暈と逆流性食道炎の直接の関連性は少ないと思います。原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

明日は胃カメラ検査ですと緊張してしまいますよね。頑張ってください。
逆流性食道炎で浮動性めまいの症状が出るとは限らないと思います。むしろ自律神経失調症などで起こりやすいめまいですね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

胃癌の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談