どのような症状で
お困りですか?
  • メニエール病で先月中頃の直近の目眩からもうすぐ1ヶ月経ちま…

    メニエール病で先月中頃の直近の目眩からもうすぐ1ヶ月経ちます。

    発症直ぐはトラベルミン、イソバイド、カリジノゲナーゼを飲みました。

    1週間ちょっと経ち、トラベルミン→セファドールに変えて服薬&子どもの保育園送迎や通勤を含め毎日4キロ程度歩いていました。(約2週間)平衡感覚の乱れも少しずつ回復してきたところでした。

    ネットで見た赤ちゃんが嫌々する時の様に首を左右に振るリハビリをしたり、病院の先生から親指を立てて目で追うリハビリを言われていたのでやって見たところ、グルグル目眩が出たり、耳閉感や耳の中に水があるような感じがかなり悪化。ラジオ体操的なことをしたら片方だけだった症状がここ数日両方で1日の中出たり引いたり繰り返しています。

    リハビリ的な事をするのが無理だったのでしょうか?
    また耳閉感や耳の中に水があるような感じはこれ程続くのでしょうか?

    また目眩がなければ耳閉感や水がある感じでも運転しても良いのでしょうか?

    2020.09.14 09:53
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

リハビリ体操などを行い症状がかえって悪化したのであれば今の段階ではまだ無理だった可能性があるかもしれません。一旦中止して主治医にご相談された方が良いと思います。また症状が長引いていることに関しても主治医にお話になった方が良いでしょう。

運転に関しては運転に支障がない状態であれば運転しても良いと思いますが、危険を感じるようであれば控えた方が良いと思います。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。メニエール病と診断され処方も受けられているようであればまずは経過観察が必要です。体操などで眩暈が出現するとなるとリハビリは車の運転も含め少し控えられたほうが良いでしょう。初期対応としては発作時は暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は再度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。耳の閉塞感は、メニエールの症状でメニエールがおちつけば、耳の症状も改善します。運転も無理をしない程度におこなっても問題ないとおもいます。メニエールだとリハビリはあまり効果はないとおもいます。それよりもストレスや疲れをためないようにするのと水分をしっかりとるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
耳閉感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談