どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    車を運転していると、止まっているのに後ろに下がる感じがした…

    車を運転していると、止まっているのに後ろに下がる感じがしたり、まっすぐな道で自分は止まっていて周りが動いているような感覚になったことがあるのですが、何かの病気でしょうか?また○○現象といったものなのでしょうか?

    受診必要があれば何科なのか、又、対応策などがありましたらお願い致しますm(_ _)m

    2020.09.14 09:58
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

それは運転をしている時だけの症状でしょうか。たまにそのような感じになるなどであればあまり心配ないように思います。私も時々ふとそのような感じを受けることがあります。
お疲れであったり睡眠不足であったりなどの問題かもしれません。

ただそれで運転に支障が出るようであれば何か病気があるかもしれませんのでその場合は受診されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
車の運転中に下がる感じがしたり、止まっていても周囲が動いている感じがするということですね。
頂きました症状の内容からは、平衡感覚に関係する内耳の不調であるような印象を受けます。
症状が続くようでしたら、一度、耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。車の運転中に目の錯覚(蒸発現象や視覚吸引作用など)などで実際には視力や視野などに問題なくても周りの環境で異常にみえることがあります。このこと自体は必ずしも病的ではないと思います。対策としては視線を一カ所に集中させず遠くに視線をずらすなどの対策が有効です。ご不安であれば一度眼科などを受診されることをお勧めいたします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談