どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    顎下両側と喉仏両側に小豆位のコリコリがありました。ネットで…

    顎下両側と喉仏両側に小豆位のコリコリがありました。
    ネットで調べると喉などの悪性疾患の可能性とありと拝見しました。
    心配になり喉を見てみると「左側だけ少し赤くなり、少し腫れている。」でした。
    片側だけは悪性の可能性ありとネットにもあったので、余計に心配になり耳鼻科にいきました。
    喉の視診と首周りの触診を行っていただき、軽い炎症でリンパの腫れは気にするほどでもないと言われました。
    ・視診や触診で悪性ではないと判断できるのでしょうか?
    ・精密検査をお願いしなくても大丈夫でしょうか?
    ・喉は腫れやすい方ですが、片側だけということもあり得ますか?ちなみに、喉の腫れはいつもの風邪のようなイガイガとかの症状はないです。

    2020.09.14 14:35
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

リンパ節の場合、悪性の場合は大きさが大きい、硬さが硬い、周囲組織との関係などである程度悪いものかどうかは区別がつくと思います。もし大きさが大きく悪性が疑われるようであれば耳鼻科でエコー検査をされていると思います。

片方だけ喉が腫れると言うこともありますね。

耳鼻科で様子を見て良いものをと言われたのであればあまり心配ないように思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
顎の下の両側と喉仏の両側に小豆大のコリコリしたものがあったということですね。
お写真拝見しました。ご指摘のように左側が少し赤く腫れているようにも見えました。
耳鼻科を受診されて、喉の視診と首周りの触診にて、軽い炎症でリンパの腫れは気にするほどでもないということですので、現時点では、重症なものの可能性は低いと捉えます。
今後の症状の経過によって、必要な場合は、再診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。顎下や咽仏付近のしこりが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが経過からは感冒や扁桃腺炎などが疑われます
ご質問内容の返答しては以下になります。
・視触診のみでは良悪性の有無の断定はできませんが通常は経過観察(良性疾患の場合は1週間前後で軽快、悪性疾患の場合は遷延することが多いため)が必要です
・1-2週間以上症状が続く場合は再診が必要です
・片側のみの炎症のこともあります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談