どのような症状で
お困りですか?
  • 夫の状況で心配していることがあり、相談させていただきます。…

    夫の状況で心配していることがあり、相談させていただきます。
    夫は家では基本的に明るく口数が多いのですが、1年に2〜3回程度、突然ほとんど話さなくなる時期があります。
    期間はバラバラで、短いときは3日程度、長いときは3週間程度です。
    何の前触れもなく突然話さなくなり、理由を聞いても「なんでもない」としか言わず、そうしてしばらくすると突然元の明るくおしゃべりな性格に戻ります。
    一緒にいる私から見るとまるで二重人格に感じるくらい極端に違います。
    話さない時期は、私だけでなく他の人との会話も極力避けているようです(夫はフリーランスで完全在宅仕事です)
    双極性障害を疑ったのですが、普段の明るい性格のときも躁状態と思うほどではなく、うつ状態と思える期間も短く稀なため、違うのかなと思っています。
    話さなくなること以外は、生活の様子は普段と全く変わりありません。
    待っていればいつも元に戻るため、そんなに心配しなくていいのかなとも思うのですが、会話のない期間は私にとっては重苦しく、このまま元に戻らなかったらどうしようと不安になってしまうため、せめて原因の手がかりがつかめればと思いました。
    夫のような症状の心の病はあるのでしょうか?
    もし心の病の可能性があるなら、それを踏まえて適切に夫を支えたいと思っています。
    よろしくお願いいたします。

    2020.09.14 15:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
夫君のことについてご心配されているようですね。
1年に2〜3回程度、突然ほとんど話さなくなる時期があるということですね。二重人格に感じるくらい極端に違うということでしたら、双極性障害の可能性もあるように捉えます。
一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お話からだけではそれが病的なものかどうか判断が難しいのですが、そのことに関してご主人様が何か困っていらっしゃる、日常生活や仕事に支障が出ているなどありますでしょうか。

周りが心配するほどであればいちど心療内科や精神科でご相談されると良いと思いますが、ご本人がその気がなければ難しい場合もあります。

ご相談者様が心配していると言うことをお話になりいちどご夫婦で話し合われてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
ご家族のことでご心配のことと思います。
ご記載の状況のみから考えますと、必ずしも病的な状態とまでは言えないように思います。誰にでもある気分の変動とみることもできるように思います。
とは言っても、あなたが不安になる気持ちも当然のものですので、あなたの不安を率直にご主人に伝えて理解してもらうことが良いと思います。夫婦で話し合い、よりよい関係が築けると良いですね。
どうぞお大事になさってください。

うつ状態の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談