どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    逆流性食道炎や胃痛の症状があり、今日朝イチで、鼻腔からの胃…

    逆流性食道炎や胃痛の症状があり、今日朝イチで、鼻腔からの胃カメラをうけてきました。
    結果は、少しの胃炎とポリープとの診断。逆流性食道炎の症状はないと言われました。ラベプラゾールと半夏厚朴湯が処方されました。
    カメラの際、生検とピロリ菌をやりました。
    鎮静剤は使わなかったので、その後に婦人科に行き、膣エコーと子宮癌と体癌の検査をしました。婦人科の先生にも、胃カメラをうけてきたとはなしました。

    夕方から、腹痛が出て胃痛もあります。
    生検等で触った為でしょうか?結構強い痛みでした。
    今は、落ち着いています。

    2020.09.14 20:15
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

下腹部痛は婦人科の検査の影響かもしれませんし、胃痛は生検を行った影響もあるかもしれませんが今朝は痛みのほうはいかがでしょうか。

痛みが治まってるようであれば様子を見て良いと思います。もし痛みが続くようであればそれぞれの科でご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
胃カメラを受けられたということですね。
胃カメラ後に腹痛と胃痛があるということですね。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
胃カメラの際に生検をされたということですので、お考えのように、生検後の痛みであるように捉えます。
今後、痛みがぶり返すなど異常を感じることがあるようでしたら、今一度、消化器内科を受診されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが胃カメラや組織採取(生検)での疼痛の場合は一時的なことが多くご記載のように現在落ち着いているのであればまずは経過観察でもよさそうです。まずは処方薬の継続されてみてください。ピロリ菌陽性であれば除菌により症状が改善することもありますので主治医から良く結果について説明を受けられることをお勧めいたします。

ポリープの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談