どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    打撲した所の裏側が少し痛みます。湿布塗ったり、張ったりして…

    打撲した所の裏側が少し痛みます。湿布塗ったり、張ったりしても、軽減されません。他は、痛くないのですが、打撲した所だけ、痛むのは、やはり、悪性じゃないかと心配です。

    2020.09.15 04:59
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

悪性疾患の場合、必ずしも痛みが見られるわけではなくしこりのようなものがどんどん大きくなるなどの変化が見られやすいかと思います。

ただ実際に見てみないとそれがどういうものか分かりませんのでお早めに整形外科での診察できると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。上腕の打撲でご質問された方ですね。初期対応としては消炎湿布の貼付で経過観察が必要です。打撲付近の疼痛悪性疾患よりは打撲後の炎症による疼痛の可能性があります(悪性疾患の場合は持続性の疼痛が多いです)。ただ悪性疾患の有無については臨床症状のみでは判断できませんのでご不安であれば一度整形外科を受診されMRI検査などを受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
打撲した所の裏側が少し痛むということですね。
湿布をご使用になっても痛みは軽減しないということですね。
頂きました症状の内容からは、外傷後の神経障害である可能性を考えます。
症状が続いているようですので、一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考にいなれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配ですね。打撲した部分が湿布を貼ってみた場合は、骨折も考えなくてはいけません。悪性腫瘍の可能性も否定はできませんので、痛みが続く場合には、お近くにある、整形外科を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。受診の際には、現在飲んでいるお薬の一覧が書かれたお薬手帳を持っていってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談