どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    下腹部にしこり?のようなものがあります。4年ほど前、通勤電…

    下腹部にしこり?のようなものがあります。
    4年ほど前、通勤電車でだいたい決まった時間に下痢になったり出なくなったりを繰り返すようになりました。
    しこりに気が付いたのは1年ほど前で、便秘を解消するために強めに押していたら気が付きました。
    ・場所はおそらく大腸の左下部分で、曲がり角に沿ってしこりがあります。
    ・とても硬いわけではなく、押しても痛みは全くありません。
    ・便秘時にわかりやすくなり、押すことでお腹がぐるぐる鳴ったりおならが出ることもあります。
    ・排便することで小さくなっていることが確認できるのですが、完全には無くならず小さなぷくっとしたしこりが残っているのがわかります。
    ・血便等はありません。

    排便で小さくなるため便が詰まっているだけかと思い今まで何もしてこなかったのですが、つい先日、一つの塊のようだったしこりがゴリゴリと複数に分裂したような感触になり、心配になりました。

    上記のような症状から考えられることはありますでしょうか。

    2020.09.15 11:03
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
下腹部のしこりのようなものについてご心配されているようですね。
頂きました症状の内容からは、大腸との交通性のあるものであるように捉えます。大腸憩室などの消化器疾患の可能性を考えます。一度、消化器内科を受診されて、検査・診断を受けられてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

4年ほど前から下痢や便秘を繰り返していると言うことであればストレス性の過敏性腸症候群の可能性はありそうですね。

また腹部のシコリですが、圧迫したものが複数に分裂した塊になったと言うことであれば悪性のものではなさそうに思われます。便塊を触れているのかもしれませんしヘルニアなどのようなものを触れているのかもしれません。

実際に見てみないと分かりませんのでいちど消化器内科で診察を受けてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左下腹部にしこりを触知されるのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが当該部位のしこりの原因として皮下脂肪腫や便秘に伴う糞便を腹壁から触知している、鼠経や腹壁のヘルニアなどが鑑別にあがります。排便後に小さくなるとすると糞便を触知しているものと思われますが症状が続く場合は一度エコーやCT検査などを受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談