どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    度々、相談させて頂いています。喉のいがらっぽさや胸の圧迫感…

    度々、相談させて頂いています。
    喉のいがらっぽさや胸の圧迫感、胃痛あり消化器内科受診→胃カメラ(生検結果はこれから)胃の出口に胃炎あり。ラベプラゾール・半夏厚朴湯処方あり。
    上記症状で内科受診→採血・CT・心電図全て異常なし。
    下腹部痛あり(チョコレート嚢腫で手術歴あり)で、かかりつけ婦人科受診→左卵巣五センチ腫れありで1ヶ月後再受診となりました。

    症状も続いていて時々、目眩を感じたり、下痢が続いていたり、なんとなくだるく元気がでません。
    あと、大腸カメラや腹部エコーとかもやった方がいいですよね。何かやった方がよい検査などありますか?

    2020.09.16 10:36
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
胃痛などで消化器内科を受診されて、胃カメラを受けられたようですね。
下腹部痛については、婦人科で卵巣について指摘があったようですので、継続診療されてください。
めまいや下痢などの症状もあるようですので、追加の検査については、消化器内科でご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈や下痢、倦怠感症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが検査結果からは内臓などの器質的異常による症状よりは機能性胃腸症候群や自律神経失調症状、ホルモンバランス異常(更年期症状)などが鑑別にあがります。他の器質的異常をご心配であれば大腸内視鏡検査や腹部エコー以外にも甲状腺ホルモンや頭部MRI検査などもご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

めまいが続いていると言う事ですが特に血液検査などで貧血を指摘された事は無いでしょうか。また起立性低血圧症などで血圧が下がり気味と言うこともないでしょうか。
もしめまいがふわふわしたような浮動性めまいがいればそれは自律神経失調症からかもしれません。

下痢が続いている場合、ストレス性の過敏性腸症候群などの可能性もあるかもしれません。大腸カメラを行うかどうかは診察した医師の判断によると思いますので、お聞きになってみると良いと思いますよ。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談