どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    毎年花粉症で苦しんでるのですが、検査をするとさほどアレルギ…

    毎年花粉症で苦しんでるのですが、検査をするとさほどアレルギーレベルは高くないという結果ぎでます。舌下免疫療法をやろうと思いますが、何かリスクはありますでしょうか?

    2020.09.16 16:35
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

アレルギー検査の結果は参考程度にされると良いと思います。陽性と出ても症状が出ない人もいますし、結果が陰性でも症状が出る方がいますので。

舌下免疫療法は副作用を起こすこともありますので主治医によくご相談の上、メリットが副作用(デメリット)を上回るようであれば治療をされると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
毎年、花粉症の症状があるようですね。
ご存じのように、花粉症の治療の一つとして舌下免疫療法があります。治療効果は一定ではなく、ときに重大な副作用を起こすケースもありますので、主治医の先生とよくご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。花粉症などのアレルギー疾患で舌下免疫療法をご希望されているのですね。舌下免疫療法は皮下免疫療法と比較し副作用が少ないとされていますが以下の副作用が報告されています。
① 腹部症状(嘔吐、腹痛、下痢など) 
② 口内、口唇のかゆみ・浮腫、感覚の異常 
③ 蕁麻疹 
④ 喘息発作 
⑤ その他(耳のかゆみ、喉の炎症や違和感、くしゃみ、鼻みず、鼻詰まり、目のかゆみ、咳、喘息など)
重篤な副作用は少ないとされていますが処方を受けられる際は主治医からもよくご説明を聞かれることをお勧めいたします。

アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談