どのような症状で
お困りですか?
  • 一年ほど前から、痰がらみの咳が毎日数回でます。うっすら黄色…

    一年ほど前から、痰がらみの咳が毎日数回でます。うっすら黄色で粘り気あります。
    気管支の炎症ということで内科で処方された薬をずっと服用しているのですが、症状が一向に改善しません。
    以前もよく急性気管支炎にはなっていたのですが、長引くことはなかったです。
    先日皮膚科を受診した際に、気管支が腫れすぎではと言われたので、このまま今の薬を飲み続けているだけでよいのか、気になっています。
    ちなみに薬はテオドール、ムコダイン、メプチン、レルベア、モンテルカストです。

    2020.09.16 16:44
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

一年半前からと言うのは長いですね。色がついたたんがらみの咳と言う事ですが、何らかの感染症を疑います。副鼻腔炎等の可能性は無いでしょうか。もし鼻の症状があればいちど耳鼻科でも診てもらうと良いかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咳嗽や喀痰が遷延されてお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが咳喘息やアトピー性咳嗽、副鼻腔炎(後鼻漏)、薬剤性咳嗽なども鑑別にあがります。初期対応としはまずは感冒や上気道の乾燥を予防することが必須です。マスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い上気道の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコン、はちみつなども積極的に摂取されてみてください。夜間咳嗽の場合は胃食道逆流症なども鑑別する必要があります。また呼吸器や肺の検査を受けられていなければ一度呼吸器科を受診されCT検査などを受けるかご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
1年ほど前からの気管支炎でお困りのようですね。
テオドール、ムコダイン、メプチン、レルベア、モンテルカストで治療されて、症状の改善がないようですので、気管支炎の他に何か呼吸器疾患がある可能性を考えます。
今一度、呼吸器内科を受診されて、改めて、診断・治療が必要な印象を受けます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
急性気管支炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談