どのような症状で
お困りですか?
お困りですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お子様のことについてご心配されているようですね。
先月、Ⅱ度の火傷をされて、現在治療中ということですね。
お写真拝見しました。経時的に軽快しているように見えましたが、プールの可否の判断まではつきかねます。
今一度、医療機関を受診されて、プールの可否の判断を受けた方がよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。
アドバイス : 受診を勧める
ご相談ありがとうございました。お子様の膝を火傷されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上では火傷痕の順調に改善してきているように見えます。傷のまわりのブツブツについてもお写真が小さいので判断が難しいですが汗疹による症状が疑われます。まずは創部をよくシャワーなどで洗浄されて、直射日光が当たらないようにガーゼや絆創膏で日中は被覆されてみてください。プールについては問題ないと思います。
ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。火傷の治り方は、火傷を受傷した直後に、どれだけ適切な処置ができたかによります。受傷直後に、流れる水で充分に冷やして、抗生剤を塗り、清潔なガーゼを当てて、すぐに、お近くにある日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診しましょう。お話を伺う限り、標準的な治療です。プールが可能かどうかは、主治医に直接、ご相談ください。お大事になさってください。
アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら
この症状に近い健康相談

1歳半の娘を先月初旬頃に、膝下の脚を火傷させてしまいまして、水ぶくれが出来たので浅達性二度と診断されました。
1ヶ月程ずっと「ベトノバールG軟膏、ソフラチュール」を使っていて、
先週から「コンベック軟膏5%」を塗っています。「シナール(ビタミンc)も半量に分けて朝晩飲ませています。
私(子の母親)がケロイド体質のようなので遺伝していたらと思うと心配です。子どもには跡が残らないようにしたいのですが、今処方されている塗り薬がベストなのかお聞きしたいです。
「おそらく跡なく綺麗に治ると思う」と言われましたが、皆様の症例などから比較していただきますと綺麗に治りそうでしょうか。
最近傷の周りに赤いプツプツが出来始めたのですが汗疹か何かでしょうか?
また、そろそろスイミングに通わせたいと思っていたのですが、プールに入っても大丈夫でしょうか、やめた方がいいですか。よろしくお願いします。