どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    何年も前から立ちくらみがひどく、少ししゃがんで立つだけで、…

    何年も前から立ちくらみがひどく、少ししゃがんで立つだけで、立ちくらみがします。受診は必要でしょうか?

    2020.09.16 22:49
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
何年も前からの立ちくらみについてご心配されているようですね。
転倒するようなことはありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、低血圧や不整脈などの循環器疾患の可能性を心配します。
一度、循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。ご記載内容からは起立性低血圧の可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

立ちくらみの原因としては起立性低血圧や貧血などのこともあります。日常生活に支障が生じているようであればやはりいちど受診された方が良いと思います。内科や循環器内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。起立時に、立ちくらみなどの症状があるなら、起立性低血圧症という自律神経失調症が原因の疾患をうたがいます。まずは普段から規則正しい生活をおくるようにするとよいとおもいます。症状がひどいなら、自律神経失調症にたいして内服治療をおこなう必要があるので心療内科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
立ちくらみの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談