どのような症状で
お困りですか?
  • 外耳炎になりました。オフロキサシンを処方され、耳浴をするよ…

    外耳炎になりました。
    オフロキサシンを処方され、耳浴をするよう言われました。
    やり方の説明書には、終わった後、ティッシュペーパー等を耳に当てて起き上がり、外へ流れ出た薬を拭き取るよう書かれていましたが、
    やってみたところ、ティッシュがほんの少し濡れただけでした。
    ほとんどの薬は耳の中に残っていて出てこないのですが、このままでも問題はないのでしょうか。

    2020.09.16 23:10
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

点耳をされてその後あまりお薬が出てこなかったと言う事ですが、その場合は出てきたものだけふき取れば良いと思いますので後はそのままで良いと思います。特にそれで問題になると言う事はないと思います。 

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
外耳炎の治療中ということですね。
オフロキサシンで耳浴をされているようですね。
説明書どおりにされていますでしょうか。
最後に拭き取られる量が少ないことは、差し支えないものと捉えます。
引き続き、治療を続けられてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

ご相談ありがとうございました。外耳炎でオフロキサシンを処方されたのですね。耳浴後に排出が殆どなかったとのことですが通常抗生剤の外用薬の吸収は内服と比較し少ないので特に問題ないことが多いです。まずは耳浴を継続し改善がなければ再度病院でご相談されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。点耳薬が耳からでてこなくても、特に問題はありませんので、このまま様子をみても問題ありません。点耳薬のさし方は、横になり、点耳薬をいれる耳を上にします。10分たったら点耳薬をいれた耳を下にして、点耳薬をだすとよいです。ふつうはこの方法で点耳薬はでてくるとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
外耳炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談