どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    手の指先に細かな水疱がたくさん出来ることがあります。日光を…

    手の指先に細かな水疱がたくさん出来ることがあります。日光をあびて汗をかいた場合に起こりやすいように感じています。これは何でしょうか?

    2020.09.17 07:17
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

指に小さな水泡ができるのですね。大きさは数ミリ程度ではないでしょうか。また痒みも伴うこともあるのではないでしょうか。
私も時々になりますがおそらく汗疱の可能性があるのではと思います。やがて皮がむけて治ることが多いと思います。

症状があるときにいちど皮膚科で診察をやって良いと思いますステロイド剤などが使用されることが多いですね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
汗をかいた後に、指先に水疱ができるということですね。
頂きました症状の内容からは、汗疱状湿疹に該当するような印象を受けます。
こまめに手足の汗を拭きとったり、水仕事をするときはゴム手袋をつけたり、刺激物や油分・糖分の摂取を控えたり、して改善がない場合は、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。指先に水疱がでやすいのですね。日光に当たったところが赤くなり、ボコボコと楕円形や地図状に腫れたり、激しいかゆみが起きたりする場合は日光蕁麻疹の可能性があります。日光蕁麻疹の多くは、紫外線ではなく光(可視光線)が原因で起こるため、日焼け止めを塗ってもあまり効果はありません。長手袋やアームカバー、日傘、長袖の服などで、物理的に日光をカットしてみてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。直接、診察しないと、正確には判断できませんが、可能性としては、汗疱が考えられます。適切な強さのステロイドを塗ると改善しますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから、検索することができます。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談