どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    右目の白い出来物について(6歳、女)8月中旬ごろから瞼の裏…

    右目の白い出来物について (6歳、女)
    8月中旬ごろから瞼の裏側にできものが出来てしまいました。
    白いニキビのようなもので少し周りが腫れている様なコリコリしたようなものがあるような。
    その後、眼科に行きましたが、分泌物が詰まっているので大丈夫との事でした。
    痛みはありません。目薬の使用もありません。

    一ヶ月経っても、その白い出来物は消えません。これは、ずっと消えないものなのでしょうか?
    今後もっと腫れが出てしまわないか不安に思っています。

    関係があるかわかりませんが、娘は二重だったのですが奥二重になっています。
    腫れが原因なのかと思ってもいます。

    他の病院への受診も考えた方がよろしいでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    2020.09.17 10:33
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お子様のまぶたの裏のできものについてご心配されているようですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内ではマイボーム腺のように見えました。
眼科を受診されて、特に治療薬の処方もなかったようですので、眼科医もそう診断したかと推測します。
様子を見られてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お写真を拝見しましたがおそらくマイボーム腺梗塞だと思います。まつげの生え際に小さなマイボーム腺の出口がありますが、そこの部分が決まりました分泌物の白いものがそのように溜まって見えることがあります。そのたまったものがしこり状になりますと霰粒腫になったり炎症を起こしますと麦粒腫にあることがあります。

しこりがあるのでしたら霰粒腫になりかけているかもしれませんね。

特に痛みもなく腫れも少しでシコリも小さければ様子を見ることも多いです。どんどん大きくなるようであれば再度受診されると良いでしょう。

マイボーム腺の出口がつまらないようにするためには顔を洗うときにまつげの根元を丁寧に洗う、ホットタオルなどで目を温めるなどされると良いかもしれません

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にされてください。

ご相談ありがとうございました。瞼の裏に白い出来物が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが当該部位の原因としてマイボーム腺梗塞や麦粒腫、霰粒腫、結膜結石(結膜の炎症など)なども鑑別にあがります。ただ疼痛がないとすると少し経過観察でもよさそうですが症状が気になるようであれば再度眼科で今後の方針についてご相談(経過観察でよいかどうか)されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談