どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ここ2週間くらい残尿感と頻尿と尿の勢いが少しなくなったよう…

    ここ2週間くらい残尿感と頻尿と尿の勢いが少しなくなったような、出しにくいような感じがあり、泌尿器科に通っています。尿検査すると、前回は白血球25 細菌8.9 抗生剤を服用して1週間後次に検査すると、白血球75、細菌24.8 と増えていました。培養してもらいましても、一般細菌、真菌については、好気性菌の発育を認めず、とでました。現在は薬無しで水を沢山飲んで出すということになりました。他の医療機関や科に行くべきでしょうか。

    2020.09.17 12:41
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

頻尿と残尿感、尿が出にくい感じがあるとのことで検査結果を見ますと膀胱炎のように思われますが、抗生剤が効かないようですね。基本的には診察は泌尿器科で良いかと思いますが、もしおりものの異常等がありましたら婦人科でも診察を受けてみると良いかもしれません。
とりあえずは現在の主治医の指示通り水分摂取をしてみて症状が改善するかどうか検査結果が良くなるかどうか見てみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
残尿感や頻尿などで泌尿器科に通院中ということですね。
抗生剤を内服しても軽快傾向にないような印象を受けます。
治療方針は変更になったようですが、引き続き治療されてはいかがでしょうか。
どうしても治療効果が上がらないようでしたら、総合内科などを受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。残尿感と頻尿で尿路感染を疑われたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが抗生剤の耐性菌や抗生剤の量や内服期間が不十分、他の要因の可能性(感染源の残存や何らかの炎症)も否定できません。まずは症状の軽快があるか1週間程度観察され改善がなければ再度主治医の診察を受けられる。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
残尿感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談