どのような症状で
お困りですか?
  • 3日ほど前から足の親指の爪との境目辺りが痛いです。見た目は…

    3日ほど前から足の親指の爪との境目辺りが痛いです。見た目は腫れた等ありませんが歩くときやつかえたり、親指を曲げたり触ると痛いです。痛みも軽いためそのままにしていますが、塗り薬等効き目のあるものや対策はございますでしょうか?
    アズノール、オロナイン、ドルマイシン、クロマイ等の皮膚炎用の塗り薬はいかがでしょうか?

    2020.09.17 14:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
3日ほど前から足の親指の爪との境目辺りが痛いということですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、はっきりしませんが、炎症が起きている可能性を考えます。
頂きました症状の内容からは、陥入爪などの皮膚科疾患の可能性を考えます。
一度、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。親指の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上では爪周囲炎(巻き爪など)の可能性があります。周囲の皮膚の発赤や腫脹があまりありませんので(強い場合は爪の切離などが必要なことがあります)まずはオロナインやアズノールなどを塗布して経過観察が必要になります。また爪が疼痛部の圧迫しないようにテーピングなどで爪を反対側に引っ張るように固定すると除痛される可能性がありますので試されても良いでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは爪囲炎のように思われます。使用するのであればとりあえずは抗生剤の薬ドルマイシンが良いかもしれません。クロマイはステロイドが含有されているようであれば使用されない方が良いと思います。

症状が改善されない場合は皮膚科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談