どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    骨密度検査には、2種類あると聞きました。放射線+骨塩検査の…

    骨密度検査には、2種類あると聞きました。放射線+骨塩検査の場合、料理は、別々にはらわなければならないのでしょうか?又セットの場合金額は、いくら位になりますでしょうか?別々に払っ場合でも金額教えて頂けたら幸いです。診察費も加えて。

    2020.09.17 15:08
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

骨粗しょう症の検査についてですね。骨密度の検査費用ですがどのような医療機関で、どのような方法(保険医療、自費もしくは特定健康審査にオプションとして追加するなど)にもよりますが1500円から3000円前後かと思います。
人間ドックのような自己負担で行う場合は4000円から6000円程度かかる場合もあります。
検査を受ける予定の医療機関にお電話でお尋ねになれば教えていただけると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
骨密度検査についてご心配されているようですね。
骨密度検査は、放射線を用いる方法と超音波を用いる方法があります。放射線による方法がより正確です。
放射線を用いた場合は、450点となりますので、3割負担として1350円になります。再診料が73点ですので、こちらは219円になります。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。骨密度検査をドックなどで受ける場合は健康保険にはならなく自費になります。施設により料金も異なりますが 骨塩定量検査に放射線検査を行った場合は6000円程度、骨塩定量検査の場合は4000円程度になることが多いです。まずは検査予定の施設に一度値段についてご相談されることをお勧めいたします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談