どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今週ずっと肩こりや首こりなどひどく食べ物を食べてもムカムカ…

    今週ずっと肩こりや首こりなどひどく食べ物を食べてもムカムカすることがほとんどでしんどいです。
    マッサージしたり薬塗ったり身体をあたためたりして緩和しますが、季節の変わり目や天候によってこのような症状がでることはありますか?
    また改善方法も知りたいです
    私はちなみに嘔吐恐怖症で気持ち悪くなると吐くかもしれないと怖くなりさらに悪化します

    2020.09.17 16:57
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

季節の変わり目は体調崩しやすくなりますね。私も胃腸の調子が悪くなることがあります。

ただ首こりや肩こりがひどいと言うことですと普段の姿勢はいかがでしょうか。スマホなど長時間使用することにより猫背になっていたり姿勢が悪い等はないでしょうか。もしそのようなことがあれば使用時間を減らしたり姿勢に気をつけてみると良いと思います。

また胃の調子が悪い時は市販の胃薬など試してみられると良いと思います。またストレスでさらに吐き気が悪化する場合もありますね。

もし市販薬を摂取されても症状が改善されないのであれば消化器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気や肩こりが遷延されお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが逆流性食道炎や機能性胃腸症候群、ストレスや疲労に伴う症状、心因性、ホルモンバランス異常なども鑑別にあがります。この場合は気圧気候の変動で症状が増悪することも良くあります。初期対応としてはガスターなどの制酸剤などを試されても良いでしょう。肩痛に対しては局所の安静や消炎湿布の貼付、鎮痛剤の内服、疼痛部のマッサージやストレッチ、温熱療法などを試みてください。急性期を過ぎれば肩回りの筋力トレーニング(ゴムチューブを利用したインナーマッスルは肩こりにお勧めです)なども徐々に行ってみてください。それでも嘔気嘔吐が続く場合、経口摂取不良、腹痛や発熱などの随伴症状が出る場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
肩こりや首のこり、食後の不快感などでお困りのようですね。
季節の移り変わりや天候の変化だけでは説明がつかないような印象を受けます。
肩こりや首のこりについては整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
消化器症状については消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
肩こりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談