どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    骨密度検査は、普通の市民病院で受けます。健康保険3割負担で…

    骨密度検査は、普通の市民病院で受けます。健康保険3割負担では、どれ位の金額ですか?骨塩検査は、放射線とセットですか?料金は、一緒に含まれてるのでしょうか?

    2020.09.17 17:42
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

健康保険で検査をする場合であれば費用は1500円から数千円程度で収まると思います。
骨塩定量検査にはレントゲンを使用する方法と超音波を利用する方法があります。市民病院のホームページや病院にお電話をされてお聞きになるとどのような検査方法でされているかがわかるかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
骨密度検査についてご心配されているようですね。
骨塩定量検査とは、骨密度を測定する検査です。その方法として、放射線を用いる方法と超音波を用いる方法があります。放射線による方法がより正確です。
放射線を用いた場合は、450点となりますので、3割負担として1350円になります。再診料が73点ですので、こちらは219円になります。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。骨密度検査をドックなどで受ける場合は健康保険にはならなく自費になります。施設により料金も異なりますが 骨塩定量検査に放射線検査を行った場合は6000円程度、骨塩定量検査のみの場合は4000円程度になることが多いです。健康保険で3割負担とすると上記に金額の3割を目安にされると良いでしょう。まずは検査予定の施設に一度値段についてご相談されることをお勧めいたします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談