どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    デパスを飲んでいてならない時が結構あるのですが、寝れない時…

    デパスを飲んでいてならない時が結構あるのですが、寝れない時にスマホなどを使ってしまうのですが、それによって薬に耐性ができたり違う日の効果を弱めたりしませんか?
    回答お願いします。

    2020.09.17 23:44
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

眠れない時にスマホを使ってしまいそれによって薬に耐性ができると言う事はないです。ただ眠れない時にスマホを使いますと、ますます目頭が冴えて眠れなくなることもあります。睡眠障害があるのであれば、寝る数時間前からパソコンやスマホなどの明るい画面を見る事は控えた方が良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
デパスを服用されて、眠れないことが多いということですね。
眠れないときにスマホを使用して、また眠れなくなるようですね。
このことによって、薬剤の効果が左右されるとは考えにくいです。
しかしながら、デパスが有効でないことは、処方の変更や調整の必要があると考えます。今一度受診されて主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。デパスの作用はベンゾジアゼピン受容体に作用し、不安や緊張をやわらげます。また、筋肉の緊張をとる作用があります。就寝時のスマホ使用で薬剤耐性がでることはありませんが入眠不良で薬剤の効果が不十分になる可能性があります。まずは就寝前の飲食や飲酒を控える、軽めの入浴や足湯、ストレッチやマッサージなどを行い入眠環境を整える必要があります。その他就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動習慣も自律神経を調整するためには必要です。まずはご無理のない範囲でがんばってみてください。

デパスについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談