どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    40代女性です。よろしくお願いします。何年も前から、日中、…

    40代女性です。よろしくお願いします。
    何年も前から、日中、寝る前など急に胸がつまったような感覚になることがあります。30分以上続くこともあれば、短い時間に治まってもまたおきる時があります。仕事中、休みの日など関係なく起きます。他には食事中が多いのですが突然に強い倦怠感がきて、少し休むと落ち着きます。
    先日、健康診断で徐脈と言われ症状があれば、ペースメーカー適用とも言われましたが、上記の症状は徐脈が影響している症状なのでしょうか?

    2020.09.18 08:54
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

ご記載の症状が徐脈と関係しているかどうかと言う事ですが、それらの症状が出ているときの脈拍数はどのくらいでしょうか。その時に徐脈が出ているのであれば関係があるかもしれません。

また急に胸が詰まったような感覚と言う事ですが、逆流性食道炎や自律神経失調症などの影響もあるかもしれません。

症状が続くようであればまず循環器内科でご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
何年も前から、日中、寝る前などに、急に胸がつまったような感覚になることがあるということですね。
食事中の倦怠感もあるようですね。
頂きました症状の内容からは、低血圧や徐脈などの循環器疾患の可能性を考えます。診断のためにも、一度、循環器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胸部の閉塞感症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが徐脈の症状としては意識消失や冷や汗、眩暈などが多く上記の症状の鑑別としては虚血性心疾患や自律神経失調症状、ホルモンバランス異常などが疑われます。ただ倦怠感などがあるとするとこちらは徐脈関連の症状も否定できません。ですので症状が続く場合は一度循環器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
徐脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談