どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    生活習慣はあまり変わっていないのに最近急に目が疲れるように…

    生活習慣はあまり変わっていないのに最近急に目が疲れるようになったのですが、これは単に年齢の問題でしょうか?

    2020.09.18 12:05
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

急に目が疲れるようになったのですね。年齢的なものもあるかもしれませんが、目の酷使がないでしょうか。例えばpcやスマホなど長時間使用するなどですね。他には見えにくいのにメガネを使用していない、睡眠不足が続き体調が良くないなどでも眼精疲労を生じやすくなることもありますね。

いちど眼科で診察を受けておくと良いかもしれません。

また何かございましたらご質問いただければと思います。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
生活習慣はあまり変わっていないのに、最近急に目が疲れるようになったということですね。
見え方の異常はありますでしょうか。
他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状の内容からは、眼精疲労などの可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、一度、眼科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。目の疲労感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが疲労感の原因として加齢以外にもスマホやテレビの視聴過多、姿勢の不良、自律神経失調症状やコンタクトや眼鏡を使用されていればレンズが適切でない可能性もあります。まずは日常生活の姿勢を気を付けられ、スマホなどの長時間操作も控えられてください。そのほか自律神経失調による疲労を防止するために就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動習慣も自律神経を調整するためには必要です。まずはご無理のない範囲でがんばってみてください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談