どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    生後41日の赤ちゃんついての相談です。40w4d、3144…

    生後41日の赤ちゃんついての相談です。
    40w4d、3144gで産まれました。
    現在母乳のみで育てています。

    9/9の1ヶ月健診では4120gになっており、44.8g/日増えているので順調と言われました。
    ですが、1ヶ月健診の後から母乳を飲む時間がかなり減ってしまいました。
    それまで左右5〜7分ずつ飲んでいましたが、現在は片側5分のみで終わってしまうことが多いです。特に夜間は5時間ほど続けて寝るにも関わらず、片側を少し飲んですぐ寝てしまいます。
    また、今までは最後までゴクゴクと飲んでいましたが、現在は最初の1〜2分のみでゴクゴク飲んで、そのあとは休み休み弱々しく飲むことが多いです。
    また、最初に勢いよくゴクゴク飲んだ際に気管に入ったようにむせることが増えました。
    ゲップは頑張っていますが4回に1回出る程度です。
    授乳頻度に関しても、1ヶ月健診の前までは10回/日でしたが、現在は8-9回/日です。
    排便の回数も6〜9回/日だったのが2〜5回/に減っています。

    授乳頻度・時間が減っている要因は何が考えられますでしょうか?また、体重の増加や成長に問題が出ないか心配です。
    また機嫌が悪いことがかなり増えたので、体調が悪くて飲めないという可能性はありますでしょうか?

    2020.09.18 12:50
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お子さんのミルクの飲みが悪くなったと言うことでご心配ですね。
ゲップがうまく出ていないと言う事ですのでお腹が張ってしまい飲む量が減ってしまったなどと言う事は無いでしょうか。ミルクをあげている途中にいちど休憩をしてゲップをさせてあげてから再度飲ませてみると良いかもしれません。

また排便の回数が減ってしまったと言う事ですが生後2週間もしてくるとそれまではミルクを飲むたびに毎回排便をしていたのが、だんだんとまとめて便をするようになって来ますので、回数が減ったこと自体はあまり心配ないと思います。便秘にならず痛がらず普通にお通じが出ているようであればそれは大丈夫だと思います。

また授乳頻度や時間が減っていることにより体重が増えにくくなっている、機嫌が悪いことが多いなどでしたらいちど小児科で診察を受けると良いと思います。

また何かわからないことがありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様のことについてご心配されているようですね。
1ヶ月健診の後から、母乳を飲む時間がかなり減っているということですね。
頂きました症状の内容からは、何らかの体調不良による授乳量の低下である印象を受けます。
一度、小児科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談