どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    女性ホルモン改善された場合は妊娠はしますか?未だ41歳なの…

    女性ホルモン改善された場合は妊娠はしますか?未だ41歳なので、攻めてもう1人ぐらい授かりたいです。アドバイス頂きたいです。

    2020.09.18 17:15
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
妊娠についてご心配されているようですね。
不妊治療では、多くはホルモン剤を使用します。
ホルモン剤の他には、排卵誘発剤や人工授精などがあります。
どのような治療方針がよいか、一度、産婦人科や不妊外来を受診されて、ご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。先ほどのご質問の返信と重複しますが閉経の有無が月経により判断できない場合には、ホルモン値「FSH(卵胞刺激ホルモン)値40mIU/mL 以上かつE2 値20pg/mL以下」をもって閉経後と診断されます。妊娠可能かは卵巣機能によりますので一旦閉経となった場合は生物学的に妊娠は不可能と思われます。まずは閉経かどうかで今後の方針は異なりますので(文章上では結論はでません)主治医から閉経かどうか、今後の妊娠の可能性について良くご説明を聞かれることをお勧めいたします。

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

既に閉経と診断された状態ですと、何らかの治療でホルモンを改善したとしても妊娠は難しいのではと思います。41歳と言う年齢ですとたとえ閉経していなくても妊娠する確率は非常に難しい状態にあるかと思いますので、その上で閉経してるホルモン状態と言われたのであればやはり妊娠は難しいのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談